ヤマガラ ミズキの大自然図鑑

小学6年の野鳥・昆虫博士ミズキのオリジナル図鑑

ツミの家族を発見!野生で雛と暮らしてた!(写真付き)

写真

 

f:id:bossjiro:20171025162558j:plain

f:id:bossjiro:20171025162612j:plain

         ↑オス

f:id:bossjiro:20171025162634j:plain

    ↑下が巣立ったばかりの幼鳥、上がお母さん

 

f:id:bossjiro:20171025162722j:plain

 <なかま分け>

タカ目タカ科ハイタカ

 

<名前>

ツミ

 

<大きさ>

ハトよりちょっとだけ小さい!

 

<この写真の時期>

 

<オスとメスの見分け方>

♂オスは目が赤いく、青みが強い。

♀メスは目が黄色で、体が灰色っぽい。

 

≪とっておきの情報!≫

・意外と市街地にいたりする。※見つけてもそっとしてあげてください。

・6~7月くらいに子育てをする。

・メスの方がおおきくて強い。だからメスが大きめのハトなどを捕まえることがあり、オスは小鳥(シジュウカラカワラヒワ、スズメ)などを捕まえる。

・飛んでいるときはハトに似ている。

 

☆意外と身近にいる猛禽類で、とてもカッコいいから探してみてください。

 

詳しくはWIKIをどうぞ

ツミ - Wikipedia