ヤマガラ ミズキの大自然図鑑

小学6年の野鳥・昆虫博士ミズキのオリジナル図鑑

ノビタキが迷い込んできた。西武線沿いの畑に

f:id:bossjiro:20200610075915j:plain

 秋の渡り中に迷い込んできたノビタキさん

 

ノビタキってどんな鳥?

ジョウビタキルリビタキの仲間でノビタキ夏鳥です。

冬は海外にいて、夏は山の畑(開けたところ)にいます。中部地方以北にいるらしい。

「ひーちょ」「ぴーちゅ、ひよひよ」と囀り「じゃっじゃっ」と地鳴きします。

飛びながら鳴くのも特徴です。

 

見分け方

似ている鳥が少ないので、パッと見ただけで「あれなんだ?」と判ります。

 

場所によっては珍しいので、バードウォッチャーのおじさんたちが群がります。

 

毎年お目にかかれていないので情報少なめです。GWにしか見たことがなくて、その時はまだ茶色い。夏の黒い羽根を見てみたいです。