ヤマガラ ミズキの大自然図鑑

小学6年の野鳥・昆虫博士ミズキのオリジナル図鑑

セイタカシギはシギの仲間じゃなかった!チドリ目セイタカシギ科でした。

f:id:bossjiro:20181111201844j:plain

2018年9月撮影

 シギの仲間ではなくセイタカシギの仲間

 シギの仲間だと思っていたけど、シギ科ではなくセイタカシギ科だったのでシギの仲間ではないのでした。

他にも例えば、アジサシがアジサシの仲間ではなくカモメの仲間だったり、タマシギもタマシギ科でシギの仲間ではなかったり、ツバメチドリもチドリの仲間ではなく、ツバメチドリ科だったりします。

特徴はピンクの長い脚

赤というよりはピンクの長い脚が特徴で、飛ぶときは脚を伸ばして真っすぐ飛びます。

f:id:bossjiro:20181111211742j:plain

2018年9月撮影

漢字で背高鷸(せいたかしぎ)

背が高いシギ、ということです。

 

 今回はここまで!